シーザリオのアメリカンオークス制覇の話題で持ちきりの競馬界隈ですが、明日は地味ながら、川崎競馬場で第9回スパーキングレディーC(G3)というドメスティックかつローカルな闘いが行われます。
前売りオッズの状況は、こちらでチェックしていただくとして、出走馬14頭中7頭が6月1日に船橋で行われたマリーンCに出走しており、その再戦といったムード。マリーンCでは1着トーセンジョウオー、2着グラップユアハート、3着レマーズガールという着順だったわけですが、このレースは超スローとなったために、トーセンジョウオーなどは明らかに展開にめぐまれた感が強く、ここでの着順がイコール力の差ではないと思われます。
今回中心に推したいのは、グラッブユアハート。この馬は最近1走おきに好走と凡走を繰り返しており、このリズムでいくと今回は凡走となるわけですが、最近の凡走はいずれも右周り。得意の左周りの牝馬限定戦であれば上位争いに加わってくる可能性は高いと見ます。
レマーズガールも実績からは要注意ですが、今回は斤量の57が気になります。それなら、鞍上を強化してきたマリーンC4着のエターナルハピネスや、マリーンCでは消極的な競馬で自ら墓穴を掘った感のあるオルレアンあたりの変わり身の方がコワイ気が。
アメリカンオークスのような歴史的快挙がここで見られることはまずないでしょうが、なんたってこちらは馬券が買えますから、夏の夜にディープな川崎で秘かに盛り上がるのも一興かと。
投稿情報: |