ナイター競馬を彩るハンデ重賞として、すっかりおなじみとなった「サンタアニタトロフィー」。
G3戦としては、まずまずのメンバーが揃い、馬券的にも楽しめそうなレース。前売りオッズを見ると、未知の魅力を買われて4歳馬ナイトスクールが1番人気に。続いて中央ファンにもおなじみのエイシンチャンプ。以下、ボンネビルレコード、イブキオネスト、テンセイフジなど、となっています。
人気を集めるナイトスクールは、3歳時にはクラシック候補と呼ばれ、故障さえなければシーチャリオットのライバルとしても注目を集めていたであろうといわれたほどの逸材。そうした実績を考えれば、ここでも人気を集めてもおかしくはないものの、気になるのは前走「シーサイドC」での負け。そのレースで先着を許したのは元中央のブローザウインド。ダートの条件戦を熱心に見ていたファンなら、よくご存じのはずですが、この馬は500万こそ勝ったものの1000万条件では大敗続き。その比較でいえば、ナイトスクールも現状では過大評価されすぎの感も。人気なら、消してこそ妙味アリ。
エイシンチャンプも3歳時はともかく、その後ズブさを増して中央では苦戦を重ねた馬。前々走2600の距離で勝てたのも、そのズブさが幸いしたという見立ても可能。となれば今回の距離短縮は決して有利な材料とはいえず、さらに手前をうまく変えられないこの馬にとって、内回りの1600は不安の方が先に立つのも事実。鞍上の腕に期待してもオサエ評価まで。
となれば先行、内枠有利のコースとして知られる大井1600だけに、内目の枠を引き当て前目でレースを進められそうな馬を拾い上げるのが正解。そこで注目したいのが4枠4番イブキオネスト。前走「さきたま杯」は10着ながら、相手関係や重め残りの馬体を考えれば納得の敗戦。今回は相手関係も楽になり、1200でもハナを切れるスピードがモノをいうはず。このイブキを軸に、マイル戦に実績あるコアレスハンター、トミケンマイルズ、インターセフォーなどを相手候補に。ボンネビルレコード、トウケイファイヤー、テンセイフジなどの実績ある4歳勢は外枠不利と見て、オサエ程度に。
競馬情報のサイトです。
よろしくお願いします。
投稿情報: 競馬情報 | 2009-12-25 13:24
うわぁ、このブログ月1回の更新になってませんか?
投稿情報: nonsuke | 2006-08-02 15:33