23日、船橋競馬場で行われる「日本テレビ盃」(G2)。G2とはいえ、最近の交流重賞のなかではメンバー的にもかなり充実しており、見応えのあるレースになりそうです。
注目はやはり、地元船橋のアジュディミツオー。ドバイWC以来のレースとなりますが、これまでの実績を考えると、ここでは勝てないまでも、それなりの格好をつけておきたいところ。前売りではカイトヒルウインドに次ぐ2番人気ですが、レース直前になれば1番人気に躍り出るのでは。ただ、人気と好走確率のバランスを考えると、ここで軸に推すのはいささかためらいを覚えるのも事実。実力は認めても、対抗評価が妥当かと。
軸という意味では、ナイキアディライトがおもしろそうです。近2走はG1で連続3着と、強い相手であっても大崩れしなくなってきており、船橋との相性も[5-0-2-1]と◎。馬連や3連複の軸としては最適のような気がします。
JRA勢では、重賞2連勝中のサカラートが最もコワイと思いますが、G1の厳しいレースを経験していない点がやはりマイナスなのでは。ここで、どんなレースを見せるかで、G1で勝ち負けできるところまで成長してきたかどうかがわかると思います。印で現せば、◎ナイキアディライト、○アジュディミツオー、▲サカラート。注として古豪トーシンブリザードをあげておきたいと思います。.
投稿情報: |