ご無沙汰しております。
私の主戦場であるダートG1ということですので、予想をと思ったのですが、メルマガの方で一応予想を書いてしまいましたので、同じようなことを2回書くのも芸がないのでは、と思い直して、にフェブラリーの気になるデータなどをツラツラ書いてみようと思います。
明日のフェブラリーSで単勝1番人気馬に騎乗する武豊。今日の京都記念でも測ったような差し切り勝ちを収めて、相変わらずの名手ぶりをいかんなく発揮しているのですが、このフェブラリーSに関してはどうも相性がよくない。東京ダ1600で行われたフェブラリーSでは[0-1-1-5]。97年以降、単勝3~5番人気という微妙な人気馬に騎乗しているということもあるかもしれませんが、名手にしてはやや物足りない成績です。巷間、カネヒキリがスタート地点の芝が苦手ということがしきりにいわれていますが、実は鞍上の武豊自身もこの芝スタートが苦手なのではないかと思い、データを調べてみると、確かに東京ダートの各距離で最も連対率が低いのが、この1600だったという事実に行き当たりました。さらに、この東京ダ1600で行われたG1のフェブラリーSでは、ペリエに先着したことがないというのも気になるところ。実はペリエの騎乗馬も単勝3~5番人気と、奇しくも武豊の騎乗馬と同じようなゾーンの人気にいた馬ばかり。これは単に運という言葉では片づけられないのでは。そんな印象を受けます。
そんなわけですから、武豊の馬券を買うにしても、馬単や3連単の場合はその前に必ずペリエを置いておくのがけっこう有効かも、と邪道なことを考えたりしています。
投稿情報: |