第17回かしわ記念(G1)はJRAの4頭のなかでは最も実績で見劣りするストロングブラッドが快勝という意外な結果に。2着にも距離が不安視され人気を落としていたタイムパラドックスが入り、JRA馬が上位独占しながら馬単7010円の高配当に。
1番人気のメイショウボーラーは5着、2番人気のアドマイヤドンも4着といずれも馬券の対象にもなれず。地方馬ではナイキアディライトが健闘を見せましたが3着どまり。
ストロングブラッドの勝因はやはり内田騎手の好騎乗につきると思います。3角から4角にかけての手応えはボーラーやドンの方が良さげに見えたのですが、得意のイン突きで前で粘るメイショウボーラー、ナイキアディライトを一瞬のうちに突き放しました。外からタイムパラドックスが追い込んできたものの、時すでに遅し。今日は内田騎手の名人芸に翻弄された格好でした。
ボーラーはマイナス10キロの馬体重が示すように、デキがイマイチだったかも。あのダート戦3連勝時のような引っ張りきれないほどのスピードで他馬を圧倒した姿はまったく見られず見せ場は4角まで。アドマイヤドンもジリジリとは伸びを見せるも全盛期の豪脚にはほど遠い印象。
今日はかしわ記念を含めて内田騎手が絶好調。最終レースでも6番人気の馬を2着に持ってきて私の馬券を見事に紙屑にしてくれました。こうなると、NHKマイルでもマイネルハーティーを買わざるを得ないってことでしょうか。レース終わったのに悩みは尽きません。
ところで、競馬場に同行していた知人がレース後「ストロングブラッドが交流レースに勝つと、必ずその競馬場がつぶれちゃうんだよね」と不吉な一言。船橋がそうならないように願っておりますが、なんとなくそのジンクス、気になります。
投稿情報: |